1:デッドガイ・エイルの3マナ万能除去枠→《議会の採決》or《名誉回復》
《議会の採決》って、つまり3マナでネメシス、マングース、スラーン、トラフトその辺処理できるという解釈でいいんですよね・・・採用でしょ。
ただ、《不毛の大地》と《名誉回復》で土地しばってイージーウィン、みたいのも割りとあるんすよねぇ。
マナ域、役割がダダかぶりなんでたぶん2択なんだけど、この万能除去枠で土地を割れることの重要性がどこまでゲームに響くかがわかんない。でも《議会の採決》かなぁ、対象とらないとか解決の仕方とかいろいろやばいし追放もやばいし。
2:グリセルストームのドロー&ディスカード枠→《入念な研究》or《不運な研究者》
最近リアニで見かける梯子のおじいさん。これたぶんグリセルストームが一番うまく運用できるんですよね。①置いとけばインスタントタイミングでハンドから落とせる、②《陰謀団式療法》のコストになる、③肉壁になる。①が特に重要で、インスタントで掘れるリアニにとって《納墓》以外に相手に対応して埋められる手段があるのは非常に心強いんすよ。
・・・ただ、1枚。埋める、掘るがそろえば即勝ち!な、このくそコンボデッキにとって2枚以上引けるスペルは言うまでもなく超重要。《入念な研究》でグリセルとリチュアル引けたんで1キルでした・・・これホントにかなりあるんですよね。
どちらも練習で試しに試して結論出そうと思います。
コンスピラシー面白そうですね!ミスディレ、ソープロ、ブレスト、踏査あたりの再録はすごくいいと思うし、某sig○ridさん曰く「ペインターにダグ入れるとやばい」らしいので環境に与える影響とかもいろいろ楽しみ♪
《議会の採決》って、つまり3マナでネメシス、マングース、スラーン、トラフトその辺処理できるという解釈でいいんですよね・・・採用でしょ。
ただ、《不毛の大地》と《名誉回復》で土地しばってイージーウィン、みたいのも割りとあるんすよねぇ。
マナ域、役割がダダかぶりなんでたぶん2択なんだけど、この万能除去枠で土地を割れることの重要性がどこまでゲームに響くかがわかんない。でも《議会の採決》かなぁ、対象とらないとか解決の仕方とかいろいろやばいし追放もやばいし。
2:グリセルストームのドロー&ディスカード枠→《入念な研究》or《不運な研究者》
最近リアニで見かける梯子のおじいさん。これたぶんグリセルストームが一番うまく運用できるんですよね。①置いとけばインスタントタイミングでハンドから落とせる、②《陰謀団式療法》のコストになる、③肉壁になる。①が特に重要で、インスタントで掘れるリアニにとって《納墓》以外に相手に対応して埋められる手段があるのは非常に心強いんすよ。
・・・ただ、1枚。埋める、掘るがそろえば即勝ち!な、このくそコンボデッキにとって2枚以上引けるスペルは言うまでもなく超重要。《入念な研究》でグリセルとリチュアル引けたんで1キルでした・・・これホントにかなりあるんですよね。
どちらも練習で試しに試して結論出そうと思います。
コンスピラシー面白そうですね!ミスディレ、ソープロ、ブレスト、踏査あたりの再録はすごくいいと思うし、某sig○ridさん曰く「ペインターにダグ入れるとやばい」らしいので環境に与える影響とかもいろいろ楽しみ♪
コメント